SSブログ

グミ作り(4度目のチャレンジ追記しました)

寒天にはまっていた頃(すでに過去形だし)息子にグミを作ってと言われていました。
でもグミの作り方も知らないし、作るの難しいのでは?と思っていたので作り方も調べなかったのですが、先日気が向いたので作り方を調べてみると、案外簡単に作れそうという事が判明
しかもコラーゲンたっぷりだし、これはいい!!と思い早速ゼラチンを買ってきて作ってみました。
1回目はただのゼリーになってしまった
どうも粉を節約しすぎたらしい
2回目は野菜ジュースで作ったらまずい
甘い野菜ジュースのグミ、最悪です。
みなさん野菜ジュースでは作らない方がいいですよ。
そして3回目。
やっとまともに食べられるコーラ味のグミが出来ました


でも、買ったグミの方が美味しい
きっと家でグミはもう作らないでしょう(笑)



もう作らないと思っていたのですが、ペプシのオマケがもっと欲しくてペプシを大量(?)購入してしまったので、4度目の挑戦をしてみました。
このオマケが欲しくて


上の写真と見比べてもわかるかと思いますが、今度は薄くしてみました。


ついでに水あめを入れたらいいところを砂糖で代用していたのですがこちらをハチミツに変更。あといろいろ調整しつつ作ったら、かなりまともなグミになりました
これには息子も納得
なんだかスッキリした(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。