SSブログ

信濃川プロジェクト2009 [みつをさん]

昨日は信濃川プロジェクトというのがありました。
信濃川プロジェクトとは地域ごとの特性を周辺に暮らす人々と共にかたちにすることで、重ねられて来た時間を振り返る契機となるものをつくることを目的としている・・・ようです。
今回は信濃川に沿って津南町から新潟西港までの155kmの間にわたり、300m間隔で合計約510発の花火を上流より1秒間隔で打上げていき、最後に全箇所でいっせいに打上げて、夜空に信濃川の流れを形としてあらわそうという事をやりました。
その花火までの時間カウントダウンライブがあったので、そちらを見に新潟ふるさと村へ。


せっかくふるさと村に行くなら、早めに出かけて遊ぼうと、母&息子と3人で会場へ向かいました
ちょうどふるさと村では新潟あられ・おせんべいまつりというのが行なわれていました。
米どころ新潟だけあって、ばかうけの栗山米菓や亀田のあられおせんべいや、柿の種の浪花屋など、米菓メーカーが沢山あります。

試食しながらブースを歩いていると、あっという間に3000円ほどおせんべいを購入
いったいどれぐらい食べるつもりなんだ

その後、鮮魚センターを見たり、館内、外を散策。



↑ここにも花火が上がります。
秋晴れで気持ちいい。暑いぐらいでした。


そしてライブ開始時間に。
しかし、朝から歩き回った息子、すでに疲れています
なので母親に子守りをしてもらい、私はライブへ
新潟県内で活躍されているミュージシャン&落合みつをさん5組と子供達のダンスステージが行なわれます。
ライブ開始したのが3時だったのですが、その頃から風が冷たい。
と言うか、はっきり言って寒い
ダウンベストも着ていたのですが、この寒さに耐えられるか自分と思いながらみつをさんの登場を待ちます。
そして4時45分みつをさん登場



みつをさんの歌を初めて聴くという方も沢山いらしたようなので、聴いてもらえて嬉しかったな~
そう言えば、リハーサルの時も自然とお客さんが集まって、聴いていたし

そして次は花火~~~~~というところで、『遅いから帰るよ』という母と息子。
せっかく花火はミュージシャンのみんなと見れると言う企画(?)になっているのに、ここで帰るの~?
後ろ髪を引かれる思いで、会場を後にしました。
でも、高速を運転中に花火が
綺麗~~~~~~
あっ、わき見運転はいけませんね
息子は車に乗ったとたん熟睡。
疲れたのね
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。