SSブログ

苺三昧 [大好きスイーツ]

続けて苺記事になっちゃいますが、その辺は気にしないで下さい(笑)
週末に思わずTwitterでつぶやいてしまいたくなるほど、たくさん苺を頂きました(^^;)
苺たくさん.jpg
つぶれているものが多いのでジャムにしてと言われた通り、しっかりジャムにさせていただきました。
こんなにたくさんの苺を煮るのは初めてで大丈夫かしら?と思ったけど、今までの中で1番いい感じのジャムになりました。
ジャム.jpg
そしてジャムを作るのに参考にしていたレシピに、灰汁とりをしたときに一緒にすくってしまう苺エキスを使って作るゼリーというのが載っていて、こちらもジャムと同時進行して作ってみました。
ゼリー2.jpg
味は想像通りジャムな感じのままですが、いつもなら捨ててしまうものがおやつになっちゃうところが、目からうろこ的な発見でした(笑)
あと少しだけ凍らせてみたり。
イチゴアイス.jpg
幸せ気分の週末になりました[揺れるハート]
あー、単純な



し。
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ赤になりました♪ [日常]

去年は失敗しちゃった苺、今年は真っ赤になりました[わーい(嬉しい顔)]
苺赤.jpg
毎日2~3個ぐらい採れる感じで成長しています。
ちなみに、この写真の隣には大粒な方の苺があるのですが、大きすぎて(?)土についてしまい、そのままにしていたら、次々と虫に食べられてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ちゃんと鉢から垂れるようにしてあげないとダメなんだね。
また、来年への教訓です[手(グー)]
肝心な味は、90%すっぱい、たま~~~に甘い感じです。
来年はもっと肥料をあげればいいのかな[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてこちらでもやっと梅が売っていたので、梅酒関係作りました。
普通の梅酒に、梅ワイン、そして日本酒で梅酒。
梅サワーだけは去年のがまだ残っているので、今年は作りませんでした。
梅酒.jpg
体調もだいぶ良くなったので、完成する頃には美味しくいただけるかな(笑)
nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりになっちゃいました [大好きスイーツ]

こっちでやっと焼きドが発売したかと思ったら、他の地域では焼きドシューっていうのが発売していたのね[あせあせ(飛び散る汗)]
息子の医者帰りにケーキでも買おうと思っていたのに、ミスドの前を通ったら新発売って書いてあって、ついこっちに変更してしまいました。
焼きド
20110528171054.jpg

20110528171228.jpg

見た目が可愛いんですけど[揺れるハート]

書いてあった通り食感はフィナンシェ風でした。好みはきっと分かれますね。だってドーナツじゃないもん(笑)

で、買ってからそういえばたけさんの記事に前のってたな~と思ってみたら、普通のドーナツよりカロリーが高いと[exclamation&question]
う~ん、騙された。(だれに?)
焼くほうがカロリー低いと思ったのになぁ。

さてさて久しぶりに苺成長記録です。
こーんな花が咲いて~♪
20110429174906.jpg

20110429174826.jpg

ここまで成長しました[わーい(嬉しい顔)]
20110521171036.jpg

20110521171002.jpg

って、去年もここまでは順調だったんだよな。
今年こそ、赤い実をつけておくれ~。
nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり休日のあれこれ [日常]

この連休はとにかくのんびり過ごしていました。
と、言っても子供をどこにも連れて行かないわけにも行かないので、近場の公園へ。
oliveさんじゃないけど、クローバー集団を見つけるとついしゃがみこんで四つ葉を探してしまいます。
あったあった!!
四つ葉2.jpg
ん?
これは??
三つ葉.jpg
三つ葉だ。
三つ葉の葉っぱがハートっぽくなってるの見えますか?
今回はこちらの三つ葉に心惹かれてしまいました[揺れるハート]

その他子供の日はホットケーキミックスでケーキを作ろうのリベンジをしてみました。
前回炊飯器でケーキを作った時は食感が微妙だったので同じものは作らずマーブルバウンドケーキにしてみました。
ケーキ1.jpg
んんっ?
なんかでかすぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかしたら二つにしたほうが良かったの?という膨らみ方[たらーっ(汗)]
ケーキ2.jpg
ココアがなかったのでチョコを湯煎してマーブルにしてみましたが・・・マーブル具合まで微妙[ふらふら]
それでも息子や息子の友達が喜んで食べてくれたので、良かったことに。
多分今後はホットケーキミックスはホットケーキとしてだけにしか使わないことでしょう(苦笑)

子供の日のケーキだけではちょっと悔しかったので今日は母の日用に久しぶりにロールケーキも焼いてみました。
ロールケーキ.jpg
やっぱりこっちの方がケーキの生地がしっとりして好きだわ。

なんだかんだ言って甘いものを食べ続けすぎだわね[たらーっ(汗)]
nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

節電deライブ [みつをさん]

ゴールデンウィーク最大の楽しみ、落合みつをさんのライブに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
ライブチケット.JPG
場所はCafe Airという喫茶店。
久しぶりにお邪魔しましたが、ママさんが私と息子の事を覚えていてくださって嬉しかったなぁ。
(そうそう、ここのママさんの息子さん、ヘアメイクの世界でとても活躍されているんですよ。
http://ameblo.jp/asahi-mitsuteru/

いつもならライブは前の席を陣取っちゃう私ですが(笑)2ヶ月前から風邪をこじらせてしまい体調不良の為、後ろより(?)で参加です。
で、節電って何がって。
もちろんお店の照明も少し落としますが、写真見えますかね?
ライブ5.4.JPG
生声、生ギターでのライブなんです。
最初から最後まで生声、生ギター!!

最後の方で、話の流れで(?)照明を落として暗い中で聴いた『東京タワー』。
一瞬違う世界で聴いているような感覚に。
不思議な感覚だったなぁ。
暗い中で演奏するみつをさんも凄いけど[ぴかぴか(新しい)]

MCでは震災の事や、今唄うことに対しての想いを話されていました。

私自身体調が悪いことや震災の事もあってね、結構心身共にしんどかったんだけど、ライブで歌を聴いたら、すっと心が軽くなったというか、元気になった気がします[手(チョキ)]
行ってよかったよ~。
と言うか、急遽このライブが決まったんだけど、本当こちらに来てくれてありがとう、みつをさん、という気持ちです[ハートたち(複数ハート)]

帰りには会場に用意された義援金箱に、今私に出来ること&ありがとうの気持ちを少しではありますが入れさせてもらいました。
http://smile-factory.trives.cc/

これで体調もよくなってくれればいいなぁ~(^^;)
nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

よろしくお願いします♪ [日常]

今日からこちらでも少しずつ書いていこうかな、と思います。
PLAYLOGから仲良くして下さった方も、始めましての方も、どうぞよろしくお願いします[揺れるハート]

新潟でもようやく桜が咲き始めました。
会社の小さな小さな桜の木。

さくら.jpg

今週末の花見会場はきっと綺麗なんだろうな~と思うのですが、ぎっくり腰気味(?)なので地味に過ごしたいと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも悲しいかな、食欲だけは衰えず、先週末は一度行ってみたかったケーキ屋さんへ行ってきました。
20110410181606.jpg

美味しかったのですが、ちょっと車の運転を長くしてしまったので、夜ものすごく腰が痛くなりました[ふらふら]
自業自得ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

みなさん~、咳のしすぎには気をつけましょう[たらーっ(汗)]

えっと、これからも食い気の多い記事になるかと思いますが(あっ、知ってた[あせあせ(飛び散る汗)])これからもよろしくお願いします[るんるん]
nice!(30)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

ありがとう。そしてこれからも。 [ありがとう]

もう少しで記事のUPが出来なくなってしまいますね。
月末は会社に振り回されそうな予感がするので、早いですがご挨拶させていただきます。

ここに遊びに来てくださったみなさん、今まで本当にありがとうございました。
仕事でイライラしたときや、千里さんがNYに行って寂しいとき、体調が悪かったとき、そして嬉しいことがあったとき、ここでみなさんとお話できてとても癒されました
元気をもらいました
そして喜びを分かち合えて嬉しかった

引越し先が決まっていませんが、5月の終了まではプロフィールもいじれるようなので、それまでに決まればそこに引越し先を書きたいと思います。
mixiもやってますが・・・、記事書いてないし
それでもかまわなければ、ご連絡下さい~。
ぜひマイミクになりましょう(笑)

出来るだけ引越し先のみなさんの記事にお邪魔させていただきたいと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

と、書いておきながら、また記事UPしたりして(笑)

本当に本当にありがとうございました
nice!(16)  トラックバック(0) 

小さな協力だけど

今回の地震でたくさんの方が被災され、亡くなられている方、そして行方不明の方がいまだに多く、胸が締め付けられる思いです。
こちらでは大きな余震が翌日の早朝にありましたが、被害はなく今のところ通常の暮らしが出来ています。
地震の後、心配のメールを送って下さったログ友さん、嬉しかったです。
ありがとうございました。

地震の後の津波があんなに広範囲に影響を及ぼすなんて、普通では想像できなかったと思う。間違いなくこの地震が日本海側であったら、自分自身逃げ切れたとは言えない。特に家は海のそばなので、本当にこの地震で被害にあわれた方の事が他人事に思えないのです。原子力発電所もそばにあるし・・・。

そんな中、うちの会社でも募金をすることにしました。
毎月従業員が積み立てているお金からと、それ以外にも募金できる方からは協力して頂き、きちんとした団体へ送ることにしました。
そして節電。

小さなことしか出来ないけれど、今出来ることをやっていこうと思います。
nice!(1)  トラックバック(0) 

こういうのは大歓迎

今日は研修に行ってきました。
いつもは会館のホールで講義を聞く感じでしたが、今回はホテル!
でコーヒー付き(^-^)
今まで行った研修では一番サービスがいいわ(笑)
これならまた聞きに来たい(目的が・・・)

nice!(0)  トラックバック(0) 

行けなかったので [日常]

26日の千里さんライブ、皆さんのレポやPecoさんの記事でますます行きたかった感が高まってます(笑)
そう、時を戻せば、あの告知があった日は息子が39度近い高熱と咳で千里さんのライブの事をちゃんと考えられなかったことにあるんだよな。
息子の調子が良くなくて、休日の診療センターに駆け込むほどだったから仕方ない(と、自分に言い聞かせている)
そんなわけで26日は、息子の診察の日でした。
風邪はすっかり治ったんだけど、どうも喘息の疑いがあるらしい・・・。
おかげで来月も通院決定。
悪いところって遺伝するんだね~
診察はさっさと終わったのでその足で病院そばの会館で行われていた木のフェアへ行ってみました。
家の骨組みを1日のイベントの時間内に作って、建前の行事みたいなのをするらしい。




いろいろ作るコーナーもあったよ。
プレートかキーホルダーか悩んで、キーホルダーに。
こんなんできました


ライブが始まったであろう12時ごろ、私はこの会場できのこ汁を食べていたよ
あー、ライブの人もいるのに私はきのこ汁だ・・・と思いつつ
美味しかったけど。

帰り道はログ友さんの誘惑や、TVの影響受けまくりのものを購入

ライブに行けないからってやけ食いじゃないよ(笑)


そうそう、みつをさんが長崎県営野球場にて、プロ野球オープン戦「楽天イーグルスvs埼玉西武ライオンズ戦」で国歌独唱とライブするんだって。
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/1050.html
行けないけど、とっても嬉しいお知らせだなと
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。